4DX体験レポート inイオンシネマみなとみらい

2016.07.15



4DX体験レポート

inイオンシネマみなとみらい

2016.07.15

巷で今最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映 システムとして、話題の4DX。

4DXとは、映画を鑑賞するという枠組みを鑑賞から体感に変えることで、まるで映画の中にいるような、『まったく新しい臨場感』を提供する次世代の映画上映システム。

そんな4DXを、この度イオンシネマみなとみらい様にお招きいただき、ミス明治学院2016ファイナリストが体験してきました。

ファイナリスト5名にとって今回が初めての4DX。
一体4DXとは、どんなものなのかと緊張の表情で席に着きました。

そして、いよいよスクリーンに映像が映し出され、風が吹き上がると、驚きの声が…!
モーションチェアは激しく揺れ、前方からはミストが飛んできます。予測不可能な4DXの動きにファイナリストたちも大盛り上がり。

『五感をフルに使うためハラハラドキドキが止まらなかったです。映画を体で楽しめるのですごいハマりそうです。今回特に驚きだったのは、上映中に『香り』がしたことです。甘い香りがふわっとして。是非皆さんにも体験していただきたいです。映画が4倍増しで楽しめると思います。』と映画館で映画を見ること自体が4年振りだったという、日下怜奈さん。

『臨場感たっぷりでとても楽しかったです。遊園地のアトラクションに乗ってる気分でした。スパイダーマン、ジュラシックパークなどのアクション、アドベンチャー映画をみてみたいです! 』と語ったのは、アドベンチャー映画が好きだという髙井夏月さん。

また4DXで楽しめる環境効果は、風やミストだけではありません。
なんと!映画の情景に合わせて、シャボン玉や雪が上から降ってくるのです。 そんなすてきな演出にファイナリストたちもうっとり。

『実際にシャボン玉や雪が降ってきたり、映像に合わせてミストがかかったり、今まで体験したことがなかったのですごく驚きました。スリルだけでなく、映像に合わせてシャボン玉や雪が楽しめてとてもロマンチックな気分になれました!』とシャボン玉を掴もうと空中に手を伸ばしていた、吾田美咲さん。

一方で小平真帆さんは意外にも『ホラー映画を4DXで少し観させていただいたんですが、4DXだからこそ味わえる背筋が凍えるような怖さがあったので、少し怖いですが4DXでぜひホラー映画を観てみたいと思いました。』と語りました。

『映画を見ていると言うよりアトラクションを体験しているかのようでとても楽しかったです。想像以上の迫力で、まるで映画の中にいるかのような体験ができました。静かにひとりで映画を楽しむのもいいですが、こうやって体験型映画を友達と一緒に楽しめるのも4DXの魅力だと思います!』熱く語ったのは、アトラクション好きな中村美穂さん。

最初は未知のドキドキとハラハラで強ばっていたファイナリストたちの表情も、上映が始まるとすっかり4DXに魅了され、笑顔が伺えました。

映画の新しい形を提案する4DX。
そこには映画を遥かに超えたエンターテイメントが広がっていました。

皆さんも、この夏はぜひイオンシネマみなとみらいで、スリル満点!3Dを遥かに超えた感動を4DXで体感してみては?




ご協力
イオンシネマみなとみらい 様
Twitter @ac_minatomirai
公式サイト http://www.aeoncinema.com/cinema/minatomirai/

制作
明治学院大学広告研究会
Twitter @meigakuad
公式サイトhttp://www.mgad.net/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加